万能サバそぼろ

文字どおりサバで作ったそぼろです。
ちょと濃い甘辛系の味つけが、ごはんにぴったり! ごはんに限らず、サラダのトッピングにもうどんや素麺にも合います。
ウチではちらし寿司の上にパラパラとたっぷりトッピングしていただきました。お寿司にも合います!

サバそぼろ

画像


材料(作りやすい分量)
サバ 半身
ショウガ(みじん切り) 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
みそ 大さじ1
黒糖 大さじ1
みりん 大さじ1
白炒りゴマ 大さじ1

作り方
1.サバはスプーンで皮から身をこそげとる。
2.鍋にサラダ油を熱し、ショウガを炒める。香りがたったらサバを入れ、菜箸で身をほぐしながらさらに炒める。
3.しょうゆ、みそ、黒糖、みりんを入れ、水50mlを加える。
4.汁気がなくなる直前にゴマを加えて混ぜながら汁気をとばす。

しつこいようですが、ごはんにも麺にもサラダにも合います! オムレツの具にも!
まだ試したことはありませんが、オムレツはパンにはさんでも合うんじゃないかなぁ。

こんなふうに一度作っておけばいろいろな料理に応用できるって魅力的♪
ですが、ウチの場合、この量で1.5~2食分…。あっという間になくなってしまう。今度は1尾分で作るかなぁ。

ランキングに参加しています。よかったらポチリと押してやってください。いつもありがとう♪



というわけで、今日もごちそうさまでした♪
みなさんの1日が楽しいものでありますように…!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック